« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

思い出に残る天皇賞秋

1997年 エアグルーヴ

1995年 サクラチトセオー

1993年 ヤマニンゼファー

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

菊花賞結果

1着オウケンブルースリ、2着フローテーション、3着ナムラクレセントでした。

予想は1着3着で、単勝のみ的中です。

Hペースの逃げで、後方にいたオウケンブルースリに有利な流れとなりました。
ナムラクレセントはスタート良く、行きたがっていたところが見受けられ、折り合いがうまくついていたら頭があったかもという感じでした。
いつもよりスタートが良かったのが逆に不運でした。
2着のフローテーションは買い目にあげず失敗です。
母父がステイヤー血統のリアルシャダイ…、完全な見落としです。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

菊花賞 最終予想

明日出かけますので、これが最終予想です。

↓(自信ありません)

続きを読む "菊花賞 最終予想"

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

思い出に残る菊花賞 2002年 ヒシミラクル

馬単182540円を的中させたレースです。

武豊騎手がスタート直後に落馬、その瞬間に110億円ぐらいの馬券が紙くずになったことで有名ですね。
この時は競馬場まで見に行ったのですが、怒号は凄かったです。

同じサッカーボーイの産駒のナリタトップロードが勝っているのだから、頭は簡単に当てれたレースです。
ただファストタテヤマが突っ込んできた時はびっくりしました。

裏開催の福島記念も万馬券で的中しておりまして、一緒にいた友人には回転寿司をおごりました。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

荒れるとは見ていたが… 秋華賞

1着ブラックエンブレム、2着ムードインディゴ、3着プロヴィナージュで三連単10982020円の大荒れでした。

本命に押したリトルアマポーラはスタート出遅れて終わり。
ただ直線追い込んできていたのでスタートがまともならきわどかったと思います。

菊花賞も荒れそうだ…。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

秋華賞 最終予想

本日の京都競馬場芝コースはべらぼうに時計が速い。
デイリー杯2歳Sは2歳レコードだし、3歳1000万クラスの芝1400mで1分20秒前半であることから、オープンなら1分19秒台が出ていたのは確実。
よってこのレースの勝ちタイムは遅くても1分58秒前半、ペース次第で1分57秒台が出るかも。
となると持ち時計を持っている馬が有利となるが、桜花賞やオークスのGⅠ、ローズSや紫苑Sのトライアルレースは時計勝負ではなかったため今までの着順はあてにならないとみていい。

よってヤマを張るしかない。

↓(たいちょーの予想は?)

続きを読む "秋華賞 最終予想"

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

思い出に残る秋華賞 2006年 カワカミプリンセス

今年は難しいような気がする…。

2006年は簡単だった。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

スーパーホーネット、ウオッカを下す 毎日王冠

ウオッカの単勝1.5倍はないでしょう。
本番は先なのに…。

スーパーホーネットはGⅡだと強いですね。
あとはGⅠのみ!

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

思い出に残る京都大賞典 2003年 タップダンスシチー

逃げてそのままのレースではありますが…

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

思い出に残る毎日王冠 1989年 オグリキャップ

この頃は競馬ファンではありませんでしたが、ビデオ見てすごいと思ったレースです。

オグリキャップ、イナリワン、メジロアルダンの叩き合い

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

スプリンターズSはスリープレスナイトが快勝!

馬券の方は直前でスリープレスナイトを切ったので、買い目で上げてはいましたが外れです。
まあ馬単18点買いで13倍なので、買い目通り買っても勝ったとはいえませんので、どのみち負けです。

流れはほぼ読み切れていたし、”スズカフェニックスはGⅠ使い過ぎ”、”カノヤザクラは反動”、”ビービーガルダンはキンシャサノキセキに負けるから馬単頭はない”というのは読み通りでした。
1番人気と2番人気の組み合わせではどうにもなりませんでした。
スリープレスナイトは外枠で揉まれずスムーズな競馬が出来たのが最大の勝因でしょう。
キンシャサノキセキは内目の枠だったら際どいところまで行ったかもです。
ファイングレンは内から差せる状態ではなかったかもしれません。
もっと軽い馬場の方がいいかもしれません。

”ビービーガルダンはキンシャサノキセキに負けるから馬単頭はない”という馬券戦術はハッと思いついたもので、JRAのHPでキーンランドCの動画を見てそう判断しました。
動画は24時間いつでも見れますので、ツールとして活用したいですね。
ただし動画は特別レースのみですが。

上村騎手、初GⅠおめでとう!
ナムラコクオーで騙され、サイレンススズカでポカをして、目の手術もして苦労に苦労を重ねた嬉しいGⅠ勝ちです。

次回は秋華賞の予想をします。

| | コメント (0)

スプリンターズS 最終予想

スリープレスナイトの-8kgは微妙ですね。
間隔開いているし先行馬だし…。
1番人気で妙味もなさそうだから、馬単の頭は切ります(馬単ヒモは残す)

【追記】

ファイングレンとキンシャサノキセキの単勝追加

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

スプリンターズS 前日予想

それぞれ一長一短あって難しいですね。

↓(たいちょーの予想はいかに?)

続きを読む "スプリンターズS 前日予想"

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

スプリンターズS 勝ち馬はどんなタイプ?

2日前と同様で、勝ち馬の当レースまでのJRA古馬牡牝混合芝GⅠレースの挑戦回数とその時の着順を見ると…。

2000年 ダイタクヤマト 1回(11着)

2001年 トロットスター 5回(7着、9着、5着、1着、14着)

2003年 デュランダル 1回(10着)

2004年 カルストンライトオ 1回(11着)

2005年 サイレントウィットネス 1回(3着)

2006年 テイクオーバーターゲット 初

2007年 アストンマーチャン 初

トロットスターを除く6頭が1回以下で、また1回目の着順が悪いのも目立ちます。
よってJRA古馬牡牝混合芝GⅠレースの挑戦回数が少ない馬でも十分太刀打ちできるレースであることがわかります。
むしろキャリアを積んでいる馬の方が不利でしょう。

※JRA古馬牡牝混合芝GⅠレース…高松宮記念、天皇賞春、安田記念、宝塚記念、スプリンターズS、天皇賞秋、マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップ、有馬記念

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »