« たいちょーの真価が問われる日 | トップページ | 本日のお買いもの »

2008年7月12日 (土)

競馬史上に残るマッチレース トウショウボーイvsテンポイント

1977年 有馬記念

競馬ファンでなくてもこのレースは凄いと思うはずです。

見たわけではありませんが(まだ子供だったし)、スタートしてからトウショウボーイとテンポイントのマッチレースで、他の馬は置き去り状態でした(グリーングラスは最後にくらいついてきましたが)

勝ったのはテンポイントです。

余談ですが、

1.プレストウコウの郷原騎手は「なんというレースだと思った。半マイルからついていけなくなった」と語ったそうです。

2.杉本清さんの宝塚記念の名文句「あなたのそして私の夢が走ります」はこの実況から生まれました。

|

« たいちょーの真価が問われる日 | トップページ | 本日のお買いもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たいちょーの真価が問われる日 | トップページ | 本日のお買いもの »