« ラミレス幻の逆転HR | トップページ | 5月3日&4日撮影会 シャア専用携帯電話 »

2008年5月 8日 (木)

たいちょーの戯言9

例の記事について内容を修正しました。
友香さんのように良識あるタイガースファンには辛い内容でしょうから…。

昔のタイガースファンに比べると、今のファンのマナーはいいです。

昔といったら…。

乗り換えのため阪神甲子園駅を降りる事があったのですが、そこで球場から引き上げてきたファンをかち合わせする事が度々ありました。
勝った日にはメガホン叩いて六甲おろしを歌っていました。
目の前でメガホンを叩かれるのって、慣れていない人には辛いんですよ。
耳鳴りしますしね…。

でも、今はそんな風景に出くわす事はありません。
ファン層が変わったためです。
女性同士、カップル、家族で観戦というのが多くなったからです。
駅でも皆おとなしいため、タイガースが勝ったのか負けたのかわかりません(笑)

それを言うなら競馬もそうですね。
聞いた話ですが、昔は野次がものすごく、一番人気で負けるものならパドックでは野次の嵐だったそうです。
それがなくなったのは武豊騎手がデビューし、女性ファンが増えたことが大きかったようです。
オグリキャップ人気もあり若いファンが爆発的に増え、賭博の鉄火場から大衆の娯楽場に変化したわけです。

主役はファンではなく選手です。
選手あってのファンであることはどこのファンでもどのスポーツでも肝に銘じておくべきでしょう。

↓(良識あるタイガースファンのモデルさん)

Tomokai69

Akiko16

Ychiba35

|

« ラミレス幻の逆転HR | トップページ | 5月3日&4日撮影会 シャア専用携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラミレス幻の逆転HR | トップページ | 5月3日&4日撮影会 シャア専用携帯電話 »