« オークス反省 | トップページ | 東京競馬場は雨で重馬場 »

2006年5月27日 (土)

ダービー前日予想

予想が確定したわけではありませんが…。

昨年は1強ダービーでしたが、今年はディープインパクト級はいなくとも全体的に粒が揃っていますので、かえって難解かなと思っています。いつもなら皐月賞組から選んでとなるのですが、一筋縄ではいかないような気がしています。先週のカワカミプリンセスみたいなこともあるし…。

皐月賞組ではメイショウサムソン、フサイチジャンク、アドマイヤムーンですが、皐月賞組以外で警戒している馬が2頭います。

マルカシェンク
アドマイヤメイン

です。2頭は京都新聞杯と青葉賞を叩いての参戦となります。過去に京都新聞杯から、あるいは青葉賞からのステップから好走した馬はいるのですが、傾向としては京都新聞杯組は「京都新聞杯1番人気1着」、青葉賞組は「青葉賞1番人気1着および2走前非重賞に出走(よーするに反動が出やすいステップ)」となっています。過去の傾向からみると双方とも弾き飛ばされてしまいます。しかし先週のカワカミプリンセスのことがどうも引っ掛かっており(過去スイートピーSからのステップではオークス全滅だった)、今年のダービーはあっと驚くような結果が待っているような気がしてなりません。

「オークスの反省」で、無難な予想はしてはいけないとカキコしましたが、皐月賞組の本命は「無難」という気がしています。

メイショウサムソンは先行すると思いますが、アドマイヤムーンとフサイチジャンクは後方から…、しかもフサイチジャンクにいたっては外枠なので外をかなり回される不利も考えられます。よって◎は怖いかなと思っています。同じ後方でもマルカシェンクは内枠…、再度出遅れる可能性もありますが、ロスなく内で競馬出来れば突き抜けるというシーンもあるかと思います。後方に人気馬が揃うとアドマイヤメインの逃げ切りも考えられ、そういった意味では今年のダービーは

名探偵コナンですら謎解きの難しいダービー

と言えるかもしれません(↑なんのこっちゃ)

|

« オークス反省 | トップページ | 東京競馬場は雨で重馬場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104714/10263391

この記事へのトラックバック一覧です: ダービー前日予想:

» 第73回日本ダービー[GⅠ] [~デライトフルデイ~]
やっぱり馬が好き!! 明日はいよいよダービーでございます。珍しく出走表まで作って [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 18時48分

» 日本ダービー予想 〜ベーシックに考えてみる〜 [stay_gold.com]
金鯱賞はコンゴウリキシオーの逃げ切りだったみたいですね。 4歳世代強いけど故障組多いからなぁ・・・ こいつは頑張って欲しいですね。 さて、本題のダービーでございます。 前日終了段階での1番人気は皐月賞馬メイショウサムソン。 以下フサイチジャンク、アドマイヤムーン、アドマイヤメイン、ドリームパスポート、マルカシェンクとなってますね。 ダービーの基本データですが、 1,1... [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 23時56分

» きな臭いにおい=≪日本ダービー≫≪目黒記念≫ [JRA未来予想図BLOG]
当初 【目黒記念】=【サンデーサイレンス産駒】 【ダービー】=【父父サンデーサイレンス産駒】 で堅いと確信していたが どうも、様相が変わってきた。 目黒記念の出走馬で【サン [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 00時14分

« オークス反省 | トップページ | 東京競馬場は雨で重馬場 »