« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

思い出に残るダービー卿CT

昨日カキコしようと思ったのですが、サーバーが重くあきらめました(おニューになってからおかしい…)。

昔は芝1200mで施行されていましたが、途中から芝1600mに変更となりました。そんな中で思い出に残っている馬は

ケイワンバイキング

です。気性の荒さから騙馬(去勢された馬)になりましたが、その気性の荒さも手伝ってスタートからHペースでぶっ飛ばし(ただし芝1200mはそうでもなかった)、直線でもなかなかバテない馬でした。自身最高のレースは1999年のレースだと思います。スタートから1頭Hペースで大逃げを打ち、直線でもバテずに快勝しました。前年も同じレースをしてブラックホークの2着でしたが、とにかく”中山芝1600m”ではHペースでぶっ飛ばしていても安心して見られる馬でした(見ているこちらも気持ちよかった)。

やはり逃げ馬はHペースで逃げてこそです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

るろ剣のキーホルダー

大阪の日本橋に行けば必ずと言っていいほど某フィギュアショップに立ち寄ります。その時買った「るろ剣」のキーホルダーです。

左から順に瀬田宗次郎キーホルダー、相楽左之助ストラップ、斎藤一ストラップ
Cimg0066

キーホルダーは他に緋村剣心、比古清十郎、斎藤一、四乃森蒼紫があり、ストラップは他に緋村剣心、神谷薫、明神弥彦があります。

宗次郎のキーホルダーはモデルの木下貴美ちゃんにプレゼントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

高松宮記念予想結果

穴馬としてタマモホットプレイを上げましたが、買い目は4頭BOXなので的中です。

フェブラリーSや中山記念は本命を決め、高松宮記念は馬連BOXとしましたが、いつもどちらがいいかなと迷っています。今後どちらでいくのかも…。混戦か否かがひとつポイントにはなりそうです。今のところ馬券を買わないレースは予想が外れ、馬券を買うレースでは予想が的中して儲けていますので、いいリズムではあります。

高松宮記念の前哨戦が色々条件が変わってしまいましたが、本日のレースを見る限り

阪急杯組は負けた馬にチャンスあり
オーシャンS組は不利
休み明け&別路線は実績馬

と頭に入れておいていいと思います。

次は(再来週となりますが)鬼門の桜花賞を予想したいと思います。現在12連敗中で当たったことがありませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松宮記念

中京芝コースがBコースに替わって4日目、開催が進み外差し有利の馬場に変わっているなら(本日2Rが芝1200mで行われ、1着11番2着14番の追い込み差しで決着)、

16番タマモホットプレイ

を穴馬としてあげたいと思います。あとは人気の9番シンボリグラン、11番オレハマッテルゼ、14番ラインクラフト。

馬連4頭BOX買いと16番単勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネヒキリは5着

ドバイワールドカップ(GⅠ)のカネヒキリは5着、勝ったのはフランキー(ランフランコ・デットーリ騎手)の馬でした。やはり大レースでは強いジョッキーです。

日本馬はGⅠ含め2勝したので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに勝ってばかりは…

ドバイデューティーフリー(GⅠ)ですが、ハットトリックは12着、アサクサデンエンは直線入る前で沈没してしまいました(たぶん最下位)。芝1777mでしたが双方とも少し長かったか調子がイマイチだったかでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーツクライも圧勝!

ハーツクライがドバイシーマクラシック(GⅠ)を勝ちました!

あっと驚く逃げ切り圧勝のようです。少し前まで追い込み馬だったのに…。ちなみに1着賞金は3億5000万円です。

ドバイゴールデンシャヒーンのアグネスジェダイは6着でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

フラムドパシオンは3着

続いてUAEダービー(GⅡ)ですが、

フラムドパシオンは3着

のようです。次はドバイゴールデンシャヒーン(GⅠ)で、アグネスジェダイが出走します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユートピア圧勝!

UAEのドバイワールドカップですが、まずゴドルフィンマイル(GⅡ)で、

ユートピア5馬身圧勝!

のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイワールドカップ

明日は高松宮記念(GⅠ)ですが、その前にUAEでドバイワールドカップが行われます。日本時間で本日深夜26時20分頃発走となります。関西テレビでは生中継してくれますので目をこすってでも見たいものです。日本馬が出走するのは以下のレースです。

ゴドルフィンマイル(GⅡ)
ユートピア(武豊)

UAEダービー(GⅡ)
フラムドパシオン(武豊)、ガブリン(ペリエ)

ドバイゴールデンシャヒーン(GⅠ)
アグネスジェダイ(吉原)

ドバイシーマクラシック(GⅠ)
ハーツクライ(ルメール)

ドバイデューティーフリー(GⅠ)
アサクサデンエン(武豊)、ハットトリック(ペリエ)

ドバイワールドカップ(GⅠ)
カネヒキリ(武豊)、スターキングマン(ペリエ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

退院した1D-MarkⅡN

本日モデル撮影会で、修理で返ってきた1D-MarkⅡNを使いました。瀬戸美貴子ちゃん、谷中やよいちゃんを中心に800枚撮りましたが、”Err99”は出ませんでした。一応良しとしましょう。まだ不安がありますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

思い出に残る高松宮記念

今週は高松宮記念(GⅠ)ですが、距離が芝1200mになってGⅠに昇格したのが10年前です。過去10年で思い出に残っているレースは…

1996年フラワーパーク
1998年ワシントンカラー(2着。勝ったのはシンコウフォレスト)

です。1996年は第1回だったのですが、三冠馬ナリタブライアンが出走して物議をかもしたレースでした。馬券はフラワーパークから買い、そのナリタブライアンや馬体が大きすぎて小回り中京不安のヒシアケボノは無視しました。結果フラワーパークの圧勝でした。ナリタブライアンは4着でしたがこの後故障を発症し、このレースを最後に引退しました。いくらなんでもこのレースを出してはいかんでしょう。

1998年の1番人気はシーキングザパールでした。あてにはしていませんでしたので手頃な穴馬を探しておりましたが、ダート馬のワシントンカラーにしました。前哨戦は7着でさらにダート馬のイメージが強かったのですが、経済コースを通れる内枠に入り、しかもこの馬にとって恵の雨も降っていたので思い切って狙いました。相手は雨巧者シンコウフォレスト。レースはエイシンバーリンが引っ張る展開でしたが、直線に入るとシンコウフォレストが抜け出し、ワシントンカラーが内からスルスル伸びエイシンバーリンを交わしたところがゴールでした。シーキングザパールは4着。で…、馬連24.5倍が当たったのはいいのですが…

枠連の方がついとる…(25.1倍)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

阪神大賞典結果

ディープインパクトが順調に勝ちました。◎デルタブルースは3着でした。馬券は結局1円も買いませんでした。

ディープインパクトはスタートもまずまず、少し掛かったぐらいでしたが走る気満々だったのではと思います。天皇賞春は順調に勝つでしょう。

来週は高松宮記念(GⅠ)に加え、UAEでドバイワールドカップが行われます。カネヒキリが出走します。他にハーツクライがシーマクラシックに出走します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

阪神大賞典

◎ディープインパクトというのは味気ないので、

◎デルタブルース
○ディープインパクト
▲インティライミ

にします。距離延長、スタミナ勝負はまかせろということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1D-MarkⅡN退院

故障していたデジタル一眼レフカメラ「Canon EOS 1D-MarkⅡN」が無事退院しました。初期トラブルのため無償です。

故障内容「シャッター機構部動作不具合」
処置内容「シャッター機構部調整」

調整だけ?

何か不安…。まあ基板や通信関係じゃない分ましか…。とりあえず記念に1枚ハリコします。
PK7L0002A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

フサイチリシャール出てくるの?

春の変則三冠(皐月賞→NHKマイルC→日本ダービー)を狙うため共同通信杯後は皐月賞直行と聞いていましたが…。
調子がいいからなのでしょうか。
それにしてもクロフネといいタニノギムレットといいキングカメハメハといいこの厩舎(松田国英厩舎)は何故NHKマイルCに強いこだわりがあるのでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ディープインパクトを撮る! Part2

昨日書いた最悪のシナリオとは、あくまで写真を撮る側から見て写真を撮り損ねるという意味です。それは武豊騎手がどのような競馬をするかということです。

ひょっとして馬群の中に入っていくのでは…

と思っています。ご存知の通りディープインパクトは外からの一捲りで圧勝していました。皐月賞を勝ち、ダービーも勝った…、しかし菊花賞は勝ったもののアドマイヤジャパンに逃げ切られるのではという危ない内容でした。そして有馬記念…、先行したハーツクライに抑えられ、生涯初の黒星がつきました。内容も悪く、出遅れてかなり後方からレースを進めて3コーナーで外から進出するも差し切る事が出来ませんでした。4歳になって古馬となり、さらに海外遠征も視野に入れているなら、去年と同じことをしていては勝てないと考えれば、出来る限り経済コースを通って馬群を割るようなレースを経験する必要があるのではないかと考えます。となれば阪神大賞典でそのようなレースを試してみようと武豊騎手が考えそのようなレースを実行すればこちらは撮り損ねる可能性があると思います。

天皇賞春が行われる京都競馬場ですが、4コーナーで団子になれば外を回した馬は思いっ切り距離損を強いられます。まして海外では大外捲りで勝てるほど甘くはないので、今週は上記のようなレースを試してくるような気がします。しかしディープインパクトが海外GⅠを勝ってくれるなら、馬券で損しようが写真を撮り損ねようが構わないです。

昨日も書きましたが、望遠レンズがありませんので写真は撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ディープインパクトを撮る! Part1

今週の競馬は阪神大賞典ですが、もちろん注目はディープインパクトです。ある人から、

「競馬もするし、写真も好きならディープインパクトの写真を撮りに行ったらどう?」

と言われました。私はまったくそんな事は考えておりませんでした。まあレンズが長くて135mmなので、レース中の写真はさすがに難しいでしょう。新しいレンズ買うお金もないし…。せっかくそのようなアドバイスをもらったので、夏のボーナスで100-400mmあたりを買って秋競馬で写真を撮りに行こうかなと思ってしまいました。

ところで阪神大賞典は3000mですが、本番の天皇賞春は3200mです。中には「天皇賞春は2400mで」という意見もあるようです。しかし写真を撮る人間から考えると天皇賞春は3200mのほうがいいです。3200mでも2400mでも馬場を2周するのですが、2400mだと直線ポケットスタートとなるので、位置取り争いをしていて狙いの馬を撮り損ねる可能性があります。しかしバックストレッチスタートの3200mなら1周目の直線では隊列が決した状態です。このほうが撮りやすいでしょう。もちろんこれは阪神大賞典にも言えることです。

あと私のように応援はインティライミというファンは、1周目でインティライミを撮って、2週目でディープインパクトという撮り方もできます。またインティライミは先行、ディープインパクトはスタートがうまくないので後ろからになるはずなので、1周目でインティライミを撮った後即座にディープインパクトにカメラを切り替えるということも可能かと思います。あと最悪のシナリオも考えられますが、この話は明日カキコします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

競馬の予想は…

予想はしておりませんが、レースは見ています。見れない日は録画しています。

只今GⅠトライアルの真っ最中で、各陣営もトライアルに対してどのような仕上げで出走させるのか分からないので馬券は”見”としています。トライアルというカテゴリーから外れている中山記念は買って的中させました。

今週の阪神大賞典はディープインパクトが登場します。私が応援するのはインティライミですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

本日のお買い物

今日は大阪モーターサイクルショーに行っておりました。目的はもちろん…

レーザーラモンHGのトークショー

でした(笑)。写真は全部で87枚、そのうちたかちん(石井貴子ちゃん)が45枚という内容でした。14時頃友人と引き上げましたが、その後二人でヨド梅田へ買い物に行きました。そこで買ったのは

M92Fのモデルガン(ガスブローバック)
CIMG0061

です。撮影で使用するために買いました。なら電動式の安い物でもということもあるかと思いますが、質感も考慮してガス式の分にしました。何故M92Fかといいますと、某アニメのキャラクターが使用しているというだけです。もう少し掘り下げると

悪役
左利き
内向きにして構える

という感じでしょうか。とりあえず左で持って内向きに構えてもらおうと思います。ちなみにデザートイーグルも持っています。
CIMG0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

特報!

て言っていいかわかりませんが、新しいガンダムが始まるようです。その名も

機動戦士ガンダムSEED STARGAZER

だそうです。「STARGAZER」は”スターゲイザー”です。4月10日にWebサイトがオープンするそうですが、TV放送するのかどうかはわかりません。続編の噂は聞いてはいましたが…。ただ気になるのは”C.E.73”とあります。コズミック・イラ73ということはストーリーは時期的に「DESTINY」と同じということです。まあ4月10日まで気長に待ちましょう。

http://www.seed-stargazer.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

EOS 1D-MarkⅡNが故障

タイトルの通りカメラが故障しました。

モデル撮影会に行ったのですが、カメラの電源を入れシャッター半押しした瞬間に”Err99”が表示されました。レンズがうまく接続していないのかなと思いレンズをはめなおしてもダメ、バッテリーを入れ替えてもダメでした。1月に買ったばかりでまだ6000ショットしか撮ってないのに…。幸いもう1台(1D-MarkⅡ)があったので助かりはしましたが、ショックを引きずったまま臨みましたので散々でした(今もかなりブルーで、主催者のいつものジョークも聞けない状態です)。1D-MarkⅡのもしものための1D-MarkⅡNでしたが、そっちが壊れてしまいました。

終了後CanonのSCに持って行きましたが、レンズ無しでも症状が出るとのこと…、おそらくミラーかシャッターのどちらかだろうとのことでした。修理完了日は14日、その間は明日の撮影会とモーサイしかありませんが、モーサイはいいとして明日は痛いです。AF精度は新型のほうがいいのでかなり信頼していましたが…。

手前が壊れた1D-MarkⅡN
CIMG0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »