« インティライミは3着 | トップページ | お年玉付年賀はがきの”2等”が的中 »

2006年1月16日 (月)

もうバレたので言いますが…

初代Kiss Digitalから1D-MarkⅡNに機種変更しています。5Dとどちらにするか最後まで悩みましたが、今の1D-MarkⅡとの使い分けはやはり1D系じゃないと無理と判断しました。1月8日は、移動中1台をバッグにしまっていましたのであまり気付かれませんでしたが、15日はまったりとした撮影会だった分、気付かれた人が多かったようです。2台は画素数とCMOSセンサーのサイズが一緒のため、「Nはマイナーチェンジ」と思われがちですが、どうやら

まったく違うカメラ

のようです。確かに液晶画面が大きくなり、連写枚数が増え、CFとSDカードの違う形式での同時書き込み(CFにRAW、SDカードにJPEGという感じに)が可能になったという点はマイナーチェンジだと思いますが、現像パラメータとカラーマトリックスを統合した「ピクチャースタイル」を採用したため、はき出す絵がまったく違う感じです。デフォルトでもかなりコントラストが高めで、シャープネスをちょっと上げただけでとんでもなくきつい画像になってしまいました。フィルムに近くなったという感じかもしれません。パソコンの方でトーンカーブを調整して2つの絵をできる限り近づける作業が増えてしまいましたが、それはそれで楽しいです。

|

« インティライミは3着 | トップページ | お年玉付年賀はがきの”2等”が的中 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104714/8191433

この記事へのトラックバック一覧です: もうバレたので言いますが…:

« インティライミは3着 | トップページ | お年玉付年賀はがきの”2等”が的中 »